Blog ブログ

Blog

ホーム//ブログ//奈良公園の紅葉スポット🍂と平城旧跡🌾

ブログ

奈良公園の紅葉スポット🍂と平城旧跡🌾

日本庭園 吉城園
園内は池の庭、苔の庭、茶花の庭からなり、苔の庭には離れ茶室があります。

○入園料
 無料 ※令和2年4月より変更になりました



名勝庭園 依水園
2つの庭園からなる依水園は奈良を代表する池泉回遊式庭園で、その面積は3400坪(約11,000㎡)にもなります
門の向こうの後園は若草山東大寺南大門、春日山や御蓋山を借景いています



 

 

目次

【大仏池】大仏殿を背景にした紅葉・新緑が特に美しい「東大寺境内の絶景スポット」

紅葉と常緑樹のコントラストが鮮やか🍂

古都・奈良の顔で、国の天然記念物にも指定されている、野生のシカが生息していることでもおなじみの奈良公園です。
約511万平方メートルの巨大な敷地に、東大寺、興福寺、 春日大社、国立博物館、正倉院など数々の社寺や文化施設が隣接する都市公園です。
若草山の山容を望む見事な景観が特徴で、秋になると桜やイチョウの木々が美しい紅葉の表情を見せてくてます。
紅葉の様子も各スポットごとに異なるので、様々なスポットをめぐりながら楽しむことができます。

浮見堂の紅葉

奈良公園内にある人気のスポット🍂
ブライダル撮影にもよく使われる場所で撮影場所としてはいいところです。
朝晩冷え込む秋には、池の周りに霧が雲海のように立ち込める「蒸気霧」で幻想的な雰囲気が楽しめます。
秋には紅葉が美しく、気持ちいい場所です。

浮見堂の「蒸気霧」です

暖かい水面上に冷たい空気が流れ込んでくる と、水面から蒸発した水蒸気が冷やされて湯気の ような霧が発生します。 これが蒸発霧(蒸気霧とも いう)です。
風呂の湯気や、朝早く湖や川面にかかる霧や、 冬の日本海で対馬暖流の上を冷たい季節風が吹 くときにできる霧もそれらと同じ原理で出来ます。

平城旧跡の南門が新たに出来ました

南門は、第一次大極殿院の正門であり、儀式の際には、天皇が出御することもありました。
入母屋造の二重門に復原され、間口約22.1m、奥行約8.8m、高さ約20.0mと、朱雀門よりやや小さな礎石立ちの建物です。

ブログ一覧