Blog ブログ

Blog

ホーム//ブログ//さりげなく奈良に馴染んだ雰囲気に👘

ブログ

さりげなく奈良に馴染んだ雰囲気に👘

自宅から着てきたように👘



サラッと馴染みたい👘

後ろ姿も素敵✨



当店から浮見堂に行く途中に坂道を登ったところにある昔のカフェがいい感じ



ここを下ると「浮見堂」が目の前です



 

目次

6月の梅雨の晴れ間に「単衣」の着物で散策

【単衣の季節】

春夏秋冬とはっきりした四季のある日本では、昔から暮らしの知恵として季節によって衣類や持ち物を替える習わしがありました。
今も6月1日と10月1日に制服などの「衣替え」の習慣がありますね。
着物には、この衣替えの風習が色濃く残っており、仕立てや生地を季節によって着分けるのが決まりごととされており、四季を感じさせる装いをして楽しみます

浮見堂は新緑の季節もとても綺麗です🍃

奈良公園・鷺池に浮かぶ檜皮葺き(ひわだぶき)、八角堂形式(六角形)のお堂です。
水面に写る姿が美しく、水辺の憩いの場となっています。
春日大社より浅茅が原の林をぬけて行くとつきあたります。

当店からは、徒歩で5分くらいのところにございます。

天神社からの眺めは最高です(^_-)-☆

「ならまち」で一番高い場所から奈良の眺めを味わう

歴史ある天神社は、立地としては奈良町エリアで一番高いところにあたる小高い丘の上に建っています。
そのため石段を上った先、鳥居の前からは奈良町を一望できるようになっているほか、生駒山地・矢田丘陵・金剛山地など、奈良盆地周囲の山々も眺めて頂くことが可能です。
また、近隣にある謎めいた石積みの史跡、「穴場スポット」である「頭塔」の姿を眺めることも可能となっています。

ブログ一覧