Blog ブログ

Blog

ホーム//ブログ//お母様の大切な振袖👘 お姉さんについで妹さんも着用なさいました(*^-^*)

ブログ

お母様の大切な振袖👘 お姉さんについで妹さんも着用なさいました(*^-^*)

ちょっと小物を今風に😊



髪飾りも大好きな「赤」のつまみ細工で華やかに。

帯飾りにもワンポイントの赤いつまみ細工を❣



 

目次

大切な振袖は、ずっと受け継がれていきますね(*^-^*)

成人式のトレンドのひとつになっている「ママ振袖」。

“ママが着た振袖”の略語で、お母さんが成人式や結納などで着用した振袖を、娘さんが受け継いで着るのがちょっとしたブームになっています。

母親の娘時代の着物は長く箪笥のなかに眠っていたものが多くシミや汚れがついていることも…。

お手入れをしっかりしていれば充分着用できます.

***静かなブームになっているママ振袖とは***

ママ振袖のブームに伴って、かつて自分が成人式や結納などで着た振袖を「両親が立派な支度をしてくれたので、お直しをして娘にも着て欲しい」と考える母親が増えています。ママ振袖はタンスにしまいっぱなしになっていた振袖を再び活用できるだけでなく、母から娘へと着物を大切に継いでいく機会としても注目されているのです。

また、祖母にしても娘のために買った着物をかわいい孫が着てくれることで成人の喜びもひとしおだといいます。昔に思いを馳せながら祖母、母、娘と3世代が懐かしいアルバムを開いて、着物談義をすれば絆がより深まりそうです.

ブログ一覧