Blog ブログ

Blog

ホーム//ブログ//2021.01.11㊗奈良市成人式は執り行われました。

ブログ

2021.01.11㊗奈良市成人式は執り行われました。

帯揚げに少し手を加えてお花を作ってみました



お母様の手作りのつまみ細工も可愛く華やかです。

目次

今日は、最高の笑顔ですね。

⁂つまみ細工

「つまみ細工」とは小さな布を『折り』『つまみ』複数を組み合わせて四季折々の花鳥風月を形作り、
櫛やかんざしを華やかに彩る江戸時代から伝わる東京都指定の伝統工芸です。

つまみ細工の歴史は約200年前、
宮中の女官や大名の奥女中が趣味として楽しんでいた『和小物』の技法が始まりです。
それが明治の頃より日本髪にはなくてはならない はなかんざし、花櫛に応用され始めました
優しい手触り 可愛らく華やかなつまみ細工は七五三・成人式・結婚式など日本の行事にはかかせない
今も女性の晴れの日を彩る髪飾として人気があります。

ブログ一覧