Blog ブログ

Blog

ホーム//ブログ//卒業式には、二尺袖が可愛いですね。(*’▽’)

ブログ

卒業式には、二尺袖が可愛いですね。(*’▽’)



とってもいいお天気に恵まれて良かったですね。(^O^)/

目次

卒業式には、袴と二尺袖を着用

*卒業式で袴を着る意味や理由
明治の中頃、学習院女子の前身校では、女学校の制服として袴を着用するようになりました。
上流階級の娘たちが袴を着る姿は「学ぶことができる女性の象徴」として人々に印象を残しました。
その後、学校の制服として袴を着ることはなくなりましたが、女性が学ぶ象徴として卒業式で袴を着る習慣が残ったのです。

⁑女性と袴の歴史
古くは古墳時代から、袴が存在していたことが確認されています。
当時は男性の衣装として発展をし、平安時代には貴族階級が礼装として着るようになりました。
その後、江戸時代までは正式な場で着用するものとして扱われていました。 女性が着用するようになったのは明治時代、女性が学校に通うようになったのがきっかけです。
当時は男性用の袴を、そのまま女性が履いていました。 男性用の袴はズボンのように股が割れており、足が大きく開けるようになっています。これは馬に乗る際などに必要で、のちに女性用の袴としてスカートタイプのものが作られました。

ブログ一覧