Blog ブログ

Blog

ホーム//ブログ//「着物あそびにっこり」では、七五三の着付けや日本髪風の髪型もOK!です。

ブログ

「着物あそびにっこり」では、七五三の着付けや日本髪風の髪型もOK!です。



数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置きの儀」とし、主に女児が行う(男児が行う例もある)
江戸時代は、3歳までは髪を剃る習慣があったため、それを終了する儀

数え年5歳(満年齢4歳になる年)を「袴儀」とし、男児が行う
男子が袴を着用し始める儀

数え年7歳(満年齢6歳になる年)を「帯解きの儀」とし、女児が行う
女子が幅の広い大人と同じ帯を結び始める儀

目次

3歳は被布を着用します。髪飾りを着物の色と合わすととても可愛いですね。

3歳で初めての着物。可愛いですね(*´∀`*)

5歳の男の子凛々しく見えますね。

7歳の女の子は、もう大人のようですね。
帯を手結びにすると可愛い大人のように見えますね。
髪型も日本髪のようにすると一段と似合いますね。

「お姫様のよう」と皆様、大喜びです。

やっぱり「日本人」
民族衣装は、大切にしていきたいですね。

ブログ一覧